サイトへ戻る

プラッコであ〜そぼ!

3Dプリンターは手と頭に良さそうですよ。

· 3Dプリント,クラフト,雑貨

「小さな車との出会い」

3Dプリンターを使い始めてひと月ほどして、操作が大体つかめた頃さあ何作ろうかと思い、行きつけのたい焼き屋のカフェでアイデアを練っていた。

ふっと目を上げた時、愛らしいちっちゃな車が目に入った。

「これをプラモデル風に作れるかな?」とメモ帳にアイデアスケッチしながら、お店のオーナーに話ししたら、「面白そうですね。このタクシーお貸しします。」

あっさりためらいもなく、渡してくれた。

こりゃあ作らねば。

すっかりその気になってしまった。

Fusion360という3Dソフトも2日間の講習会を受けたりして、基本的なことはできるから

まあ何とかなるだろう。

そして初めの試作はあっさり出来た。

その後延々とトライ&エラーの連続になるとは、全く予想をしていなかった。

2ヶ月間、毎日のように設計データを修正し、3Dプリントする。

すぐに形になるから、また設計データも変え、またすぐ形にする。

いつ終わるのか分からない、このサイクルに完全に巻き込まてしまったのです。